46歳 朝は、水洗顔か洗顔フォームで洗っています

朝洗顔は、どのようにしたらいいのかいつも悩んでいます。

 

私自身は、朝はその時の肌の状況によって洗顔方法を変えています。

 

もともとアトピーで顔が赤ら顔になってしまったり、ニキビがすぐに出来てしまったりするので、肌に刺激を与えないように気を付けて洗顔しています。

 

朝起きて、肌がちょっとヒリヒリするなと感じた時や出来物が出来た時は、ぬるま湯で優しく水洗顔しています。

 

また、通常の肌の場合は、洗顔フォームで優しく洗います。

 

ただ最近、テレビなどでよく「洗顔は水洗顔しています。」というモデルさんや美魔女と言われる方が出ていたので、通常の時も水洗顔のほうが良いのかなと感じ、2週間ほど朝は水洗いだけしていた時期があるのですが、顎のニキビが増えてきてしまいました。

 

そのせいかどうかはわからないのですが、もしかすると夜寝ている間に汗などで顔に汚れが付いてしまって、朝、水洗いだけだと顔の汚れがどんどんたまってきてしまったのかもしれないです。

 

ですので、その後は朝もなるべく洗顔フォームを使って洗っていますが、正直どうしたら良いのかがわからないので、出来れば専門家の方に自分の肌の様子を見てもらって自分にあった洗顔方法を教えてほしいです。

マナラのモイストウォッシュゲルで2つの洗顔ができる!

マナラの「モイストウォッシュゲル」は、まだ試してみたことはありませんが、調べてみたところ二つの洗顔方法が出来ることに興味を持ちました。

 

一つ目の、クルクルと顔になじませて洗顔する方法は、「顔のマッサージ効果」「目覚めの効果」があるように思いますし、ぬるま湯で洗い流すのはお肌に優しい感じがします。

 

二つ目の、コットン拭き取り洗顔方法は、肌に潤いが足りないと思った時、特に乾燥している冬などはこの洗顔方法は良いなと感じます。

 

私自身、洗顔で洗い流すのがあまり得意ではなく、洗顔後、水で洗面台がびちょびちょになってしまったり服の袖あたりが濡れていることが多いので、洗い流さない洗顔方法は私にとってはとても助かります。

 

また、コラーゲンやヒアルロン酸などの美容成分が入っているということで、朝から美容対策が出来るのも嬉しいと思います。

 

その他、毛穴の汚れがいつも気になっているので毛穴ケアも出来るのは魅力的に感じます。

 

口コミを見てみても、

 

「毛穴が小さくなった」

 

「くすみがとれる」

 

「洗顔後スッキリする。」

 

「つっぱった感じがないので安心して使える。」

 

「柑橘系の香りに癒される。」

 

などの感想が見られましたので、試供品があれば、肌に合うかどうか一度使ってみたいです。